2008年06月27日

絵のこと色々ばとん

skrbさんから絵バトンが来ました。答えます。
最後に一つ自分で質問を足す形式のようです。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
うーん。短く見積もって6年ぐらいです。

□何のジャンルをよく描きますか
二次創作>子供向けアニメ>ショタキャラ が多いですか。
ラクガキは創作少年ばっかりです。

□誰をよく描きますか
あまり誰というのがいない・・
思えば本当に寡作だとおもう もっと描かなー。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
ショタっこはみんな楽です。なぜなら全てが捏造だから!

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
輪郭→耳→目→鼻→口→髪の毛 というような感じ。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
髪→肌→口とか→瞳
瞳の光を最後に入れるのはよくある話ですよね、ね。

□どこが一番描きにくいですか(全身)
すごい克服したいと思ってるんだけど、首から両肩まわり。
というか、ここが描けないなら全身描けないだろっていう。

□一番塗るのがすきなのはどこですか
肌・・?とか、瞳です。服は苦手です。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
(顔)って描いてるじゃないかskrbさん。
口を描くのにいつも悩みます。

□塗るときにきをつけていることはなんですか?
ありえないところに陰があってもいいけど、
パっと見て不自然な印象にだけはしたくないなあと思いながらぬる。

□一番描くのが好きな部位は?
ウエストから股間を通って太股辺りまで・・に最も執着します
なんかいいよね!!肉が分かれてる!みたいな感じが!!

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
苦しくなる直前に切り上げるのが一番いいと思う。
一枚の絵と長時間向き合えないタイプです。
4時間ぐらいが限界かな・・?

□どういう角度が一番描きやすいですか
い、言いたくないー!w
真正面が私は好きです。左向きも描きやすいです。それ以外は・・あうあう( ^ω^)

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
たぶたぶ。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
顔だけ描くのは楽だけど特に面白くもなんともないことが多いので、全身がいいです。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
原作にそっくりな絵で描く、というのもすごい好きで尊敬するんだけど
自分で描くのは苦手というか描こうと思わないーかなあー。
オリジナルの方面を勉強していきたいです。

□お絵かきソフトは何を使ってますか
ほとんどsaiでたまにPhotoshop。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
saiは最近有償版になった大人気お絵かきソフトですskrbさん
動作が軽いのと線がとても綺麗なのと、使いこなせばPhotoshopと併用すればIllustrator の領域以外では怖いものなしかなーと思う。
なので他に欲しいソフトは、Illustrator です。切実にほしい。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
saiがいいと思います。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
描きやすさで言えば女の子の方がずっと描きやすい。
自分の身体がある程度参考になるから。

□服のしわにフェチズムを感じますか。
萌えっとした絵のエロしわとかにはいつもお世話になっています性的な意味で

□今の自分の絵は好きですか?
すきです。描いてて楽しかった絵は、時間が経っても結構おおーと思っちゃいます。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
タイポグラフィみたいなやつ。
でっちあげロゴとかなんちゃってフォントのラクガキが多いかもです。
あとなんかよく、変なキャラクターをちまちまラクガキしてます。
こういうの↓
rak01.jpg

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
エロハプニング!みたいなんが好きです。

□影響を受けた作家や絵師、漫画家はいますか? 
絵についてだと、日暮竜二さんの影響が一番大きいと思う。
ロックマンエグゼシリーズの公式イラストを描いていた方です。
そのほかだと、日々たくさんの方やものに影響を受けております。
好きのベクトルが全方向にあってこまる。

□今描いてるジャンル以外で気になるものはありますか。
ドアラとかライナを一回は描いてみたいなーと思ってます。めっちゃすき。
あとタイポグラフィとかロゴとかそっち系の方もやってみたいです。
見てフーンで済まされるようなのじゃなくて、ちゃんと魅せるやつを・・!
わあ何いってるの君!ごめんskrbさん。

■好きな色調や配色などはありますか。
自分のクローゼットを見ると、好きな色調がどんなものか自ずとわかるような気がします。
北海道民だからか、白や黒にくすんだ自然色各種、とたまにビビッドな赤や緑などが好きです。


おわりー
生田の友人skrbさんの絵サイトはこちらです↓

sankaku(さんかく)
http://common.fem.jp/snk/

posted by 生田マナ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

