2007年09月05日

お題配信サービス

毎度お世話になっているPOSE MANIACSさん。の、ポーズお題の携帯配信サービス。
を入院中思い立って3時間ぐらい描きまくってたときのを、今更うp。
後になればなるほど良くなってるかなーと・・・

pose1.jpg
↑シュート・体育座り・挙手・逆立ち・敬礼・落下

pose2.jpg
↑チャンバラ・落下(2)・忍び込む・力持ちポーズ・重症

pose3.jpg
↑怒りをポーズで・待つ・立つ・転ぶ・飛びかかる・見上げる

pose4.jpg
↑登る・深呼吸・馬とび・歌う・壁によっかかる・歌う(2)・忍び込む(2)
posted by 生田マナ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

30秒ドローイング:37回目

070714.gif
アドバンスドモード5回目
ちょっとだけ慣れてきたー
なんか、上手く描こう描こうとしちゃ駄目だなと今更ながら気がついた。
上手くというか完璧に描こうとしちゃ。
ヘタでもいいって気持ちでもう少し気軽にやってみる。
posted by 生田マナ at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

30秒ドローイング:36回目

070713.gif
よくわからないまま続けるアドバンスドモード4回目
首ねぇー!
紙にきれいに埋めるのむずい、むずいよ

以下日記。
ロケット団(アニメの)について深めている最近。
コジロウは本当にいい子だと思うんだ。
あの二人+一匹についてはいろいろと考えてしまうよ・・存在が悲しいんだもん。

「ニャースのうた」は、アニメEDでは放送されなかった2番の歌詞がかなり泣ける。
最後のあたりは特に。ニャースの等身大の心情をぽつぽつと語る感じ。
で、ニャースの一人称は「ニャー」なのか「オイラ」なのか・・

二人は仲はかなり良いみたいだけどムサシはちゃんとコジロウのことをわかってあげてるんだろうか?
とか思ってとても心配です。きめえwwww
漫画では子供作るまでいったそうだけど。アニメのを見ている限りでは考えられないことですよ!
むしろコジロウには性欲がない説は有力と思いますねアハハうーん

大体お金がないならニャースつかってポケモン翻訳の仕事でもさせればいいんじゃなかろうかと
1枚のビスケットを3つに割るっておま・・・・どんだけ・・・・・!!
posted by 生田マナ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

30秒ドローイング:35回目

070712.gif
アドバンスドモード3回目
久しぶりの社会はやっぱきつかったらしい 調子悪いって言いすぎですかそうですか
なんかもっと他のことしよう。
posted by 生田マナ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

30秒ドローイング:34回目

070711.gif
アドバンスドモード2回目
ひどさが分かるかと思って逆さまにしてみた。
うーん難しいな でもこれどうだろう役に立つのか?
もう少しやってみます。
posted by 生田マナ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

30秒ドローイング:33回目

070710.gif
アドバンスドモードやってみました。
画像は4枚目なので多少は慣れてきているけど
こここここれは難しいですね!^^;;;;
さかさまになってるやつは足から描いてたけど、さかさまの場合も頭から描いたほうが多分早いと思われ。
新鮮かつスリル満点なのでちょっとこっちでやってみます。

以下日記。
会社クビになるんじゃないかという一抹の不安を抱えながら明日とうとう社会復帰します
忘れられてたりして・・忘れたフリされたりして・・(悲しいな

ウェブカメラ、三脚で固定できるようなやつが欲しいんだけど高いのかなぁ
針金でぐるぐる巻きにすれば無問題?うーん

こまねこと秒速のDVD届くの楽しみだにゃ〜♪
posted by 生田マナ at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

30秒ドローイング:32回目

070709.gif
描いてる様子を動画で撮るの難しいなぁ どうすればいいんだろ。
アドバンスドのことすっかり忘れてた
昨日は手持ちのAfterEffectsを初めてまともに触った(…
不思議と昔は全くわからなかった入門書の言語が解読できる。
posted by 生田マナ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

30秒ドローイング:31回目

070708.gif
昨日のやつけっこううまくできたー
今日は、ふつう。
アドバンスドモードもやってみようかな・・

最近心境の変化が。何か作ります。
posted by 生田マナ at 00:55| Comment(3) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

30秒ドローイング:30回目

070630.gif
原稿提出おわったー!
今年の夏コミ会場には私の絵が載った本も存在する・・のか・・・。感慨。
NewSpaceOrderっていうゲームのSS本の挿絵を描かせてもらいました。
詳細とかはまた後ほど。

今朝のはけっこうよく描けたと思う
右上はどう見てもアッー!
posted by 生田マナ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

30秒ドローイング:29回目

070628.gif
約一ヶ月でクロッキー帳一冊消費ー
ちょっと前では考えられなかったわ。
アタリ線減らす練習2枚。けっこういい感じ。模写よりオリジで練習したほうが意味あるね
posted by 生田マナ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

30秒ドローイング:28回目

070627.gif
毎日やる練習がこれだけなのはダメなんだよねと思うよ
そうだなあ・・・朝夜5分ずつのこれ+記憶模写数枚+好きに描く数ページ・・とか、そんなん。
いろいろあって描けてなかったな。
いろいろある前は人生の中でかなり調子いい方だった気がしたんだけど
旅から帰って風邪引いて、それが嘘だったみたいに今は調子悪いなあ
むーどうなんだろ。なんとか戻したい。

毎日一枚絵仕上げる人はほんとすごいな。
あーやっぱ自分の部屋にペンタブは置くべきか・・
いやでもデジタルで線から描くのは(お絵かきの訓練としては)時間の無駄な気がする。
わかった、あたり線を少なくするように心がけるわ。
そしたら一発描きしたやつを取り込んで塗れば終わりだからな
いや塗りは別にがんばらんでも良いんだけど。平日は塗り無しで週1ぐらいはカラーのを作ってみるとか。とか。

まいいや。終わりです。
posted by 生田マナ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

30秒ドローイング:27回目

070626.gif
む、26回目のが投稿されない?
うーまだ熱っぽい。
調子いまひとつ。
posted by 生田マナ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

30秒ドローイング:26回目

070624.gif

もうクロッキー帳の残りがない
買い溜めとくべきなのか、いなか・・

マイクを買ったのでなんか楽しいことをやりたいです エセ番組とかね
posted by 生田マナ at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

30秒ドローイング:25回目

070623.gif

風邪で寝込んでおりました。39度とか熱上がりすぎだろ・・常識的に考えて・・・
迷い線が多いのと大きく描きすぎるのとで時間切れ。
むー・・続ける。とりあえずまず継続。

以下日記。
最近驚愕したこと。
フライ・ダディのDVD映像特典に

「イ・ジュンギ×石田彰 対談映像」

・・・・・・・(絶句
ネタじゃなく!!?
鋼とラルクの両方ファンの人の気持ちが今すごいわかる
どんだけ個人的需要の競合なんだよと怒りながら買いたい
posted by 生田マナ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

30秒ドローイング:24回目

070619.gif
帰ってきました。結局四日振り(…
なのでというか、やっぱり描けなくなってました。
把握するのが前より遅い。

また朝夜やってくつもりなので、すぐ回復する・・よね?
posted by 生田マナ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

30秒ドローイング:23回目

070614.gif
またあけてしまった
上段左から3番目が好き。
明日からちょっと出掛けるので、次の更新は17日(日)か18日(月)になると思います。
出先でもなるべく出来たらやっときます。


以下日記。
保志×石田おやすみCD、聴いた。
tr.1で大変興奮しましたね。寸分も乱れないハモリには感動しさえした。感動さえした?どっち?
言い方があれかもしれないけど、やっぱり声優としての格は石田>保志だと私は感じました。
一匹から二百匹まで同一のトーン、同一のスピードで淡々と読み上げる。
単純なことだけど、石田さんと保志さんを比べてみると全然違うわ。
あと間に入るセリフは本人たち考案ではないかと、なんとなく思った
posted by 生田マナ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

30秒ドローイング:22回目

070611.gif
一日あいちゃった。
丸一日あけてみたらどうなるかと思ったんだけど、実際やってみると
少し最初違和感あるぐらいで特別グダグダになるわけでもなかったですね
一部盛大に時間切れたけど
posted by 生田マナ at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

30秒ドローイング:21回目

070609.gif
10日前の見たらなんか線が多かった。
慣れてきたと捉えるべきなのか、頭の中の勝手なイメージで描いててよく見るということをしてないのか
でも今のでもそんなに悪くはないと思う・・けど・・
たまに時間があまるから、ていねいにできるところはしたい感じですよ

拍手ありがとうございますー。


以下日記。
石田彰と☆さんのおやすみCD的なものがあることを今日初めて知ってものすっごいおののいた。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000P2A19I/fc2blog06-22/ref=nosim/

やさしく語りかけるように、羊さんを数えてくれるんだって・・。
たまに「まだ眠れない?・・仕方ない子だね」とか言うんだよ!想像しただけでもうっ・・もう、らめなのぉっ・・!////
動揺と興奮と期待のあまり20枚ぐらい買うところだった。
はぁ・・・・届くのが異常に楽しみ・・・(溜息
お兄ちゃんCDが今日の新聞にヒット商品って記事で出ててワロタだったのでとてもタイムリー。
posted by 生田マナ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

30秒ドローイング:20回目

070608.gif
やること
・掃除機かける→模様替え
・筋肉(骨?)の勉強を再開
・素敵絵の記憶模写
・魔法少女描く

・腰痛体操、真向法調べる
・京都について調べる
・Lamento進める(次はライトゥルーエンド)

・ポケモンエメラルド
・ロコロコ
・エグゼバトルチップグランプリ

・至急サングラス買う
posted by 生田マナ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

30秒ドローイング:19回目

070607.gif
気力が乏しいときにこういう強制的にやらせる練習法があるのは嬉しいこと。
ポアっとしてるから線も自信なさげな短い弱い線ばっか こういうのはいけませんね

いい加減髪切らななんだけど
新しいとこ行ってみるかいつものとこにするか決めあぐねてて行けてないねー(´・ω・`)
posted by 生田マナ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

30秒ドローイング:18回目

070606.gif
〜回目って書いてるけど1日に2回以上やってるから正確ではないですね
なんで〜回目にしたんだっけ・・?〜日目に変えようかなあ。

右の手首が痛くなり始めてからもう1年以上経った。たぶん仕事変えない限り直らない。
いやそれでも直らんかも。マウス病って言うらしい。

そろそろ新展開を考えようかな。
posted by 生田マナ at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

30秒ドローイング:17回目

070605.gif

なんか知らんが心の調子が悪い
前見つけた超、ちょーー上手くて素敵な絵サイトさんの絵見てると愉しいな
やっぱ上手い人の絵が大大好きだ
見てるだけで心に何かしらのエネルギーが届く、って絵を描けるようになるのがやっぱ目標なので
がんばろう。
posted by 生田マナ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

30秒ドローイング:16回目

070604.gif
画像のサイズもアップの体裁もこんな感じが一番いいと
自分では思っているんだけど、どうでしょうかね。

とりあえず8つの関連ブログさんを巡回中。


以下日記。
友達が自分のブログで自分の誕生日に自分を祝ってくれと
それ専用の絵板を用意して(祝う絵を描かせるためのね)
記事から狂ったようにリンクを貼り続ける、ということをしていて。
実際たくさんの人に描いてもらえてて、いろんな意味でマジうらやましいっす先輩。
posted by 生田マナ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

30秒ドローイング:15回目

070603.gif
この間買ったスケッチブックがもう残り半分。

30秒ドローイング公開中のブログさんを見て回った。
思ったのは、30秒ドローイングの出来栄えと普通の絵の出来栄えは関係ないっぽい。
ドローイングでよく体とれてるなって人でも、普通の絵は今ひとつだったり。
ちゃんとデッサンはできてても絵として魅力的ではない場合もあるというか。
現役アニメータさんってのでも結構ドローイングは汚かったり、いろいろ。


もうひとつ。
短期間でぐっと上手くなる人は、絵をずっと描き続けてある程度フォーム、描き方がシッカリしている人なんじゃないかと。
あまり絵自体描いてきてない人は30秒に焦っている時間が長いのだろうね。

あと、30秒ドローイングを継続させるコツを述べた記事が面白かった。のでリンクさせてもらいます。
書かれていることはけっこう正しいと思う。

30秒ドローイングを続けたい&始めたい人へ。総計50日を終えた僕ができる超長いアドバイス。
(大変日々。様)
http://highfly.blog90.fc2.com/blog-entry-82.html



前々から気になっていた記事タイトルの全角数字を半角数字にさりげなく移行した

posted by 生田マナ at 01:07| Comment(3) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

30秒ドローイング:14回目

070602
感想:
ポケモンエメラルドプレイ中でやることが全然進まない罠
チャンピオンロードまでは行ったから・・ やる、やらねば!
今日のは割といいと思う。あ昨日だった。

拍手絵を一枚追加しました。
ポケモントレーナーをいっぱい描けたらいいと思います
posted by 生田マナ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

30秒ドローイング:13回目

070601.gif
感想:
なにげなーく描く体が妙に説得力ある感じに描ける様になったと思うんだよ
明日は昨日かいたtodolistを消化しよう
posted by 生田マナ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

30秒ドローイング:12回目

070531.gif

やること
・体について調べる
・他の30秒やってるブログをりさーち
・筋肉の本出してくる

使ってるキーボード、テンキーのとこがエンター以外無反応なんだけどなんで?
posted by 生田マナ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

30秒ドローイング:11回目

070530.gif
感想:
アオリが描けて俯瞰が描けないのかもと初めて思った
なんか足が小さい人にしかならんw

拍手ありがとうございマスカレード
ポケモントレーナー50連発大会とかを催したい
posted by 生田マナ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

30秒ドローイング:10回目

070529.gif
 
感想:
不調でござるよ薫どの〜
もうちょい絵に使う時間増やした方いい。
今BLゲーをやっているので今度その話をしたい
posted by 生田マナ at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

30秒ドローイング:9回目

070528.gif
感想:
筋肉な・・。学校で人間解剖学って授業あったけど、ほぼ全く身についてないと思われる。
何事もやる気がなくては意味がない、のだな・・・。
これとは関係ないんだけど、描いててどこに立ってんの?どこに座ってんの?って絵に凄いなりがち。
ちゃんと空間に存在する絵を描くためには・・・やっぱパースの勉強かの・・(´-`)
 
 
以下日記。
Enyaの曲を聴くと私はなんというか・・無条件で心がふわふわ安らぐんだけど、
これは誰でもそうなのかなあとちょっと思った。
特別大好きってわけじゃないけど この心地よさって生理的なものに由来する気がして。
posted by 生田マナ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

30秒ドローイング:8回目

070527.gif
 
感想:
新しいSサイズのスケブは10体でぴったし1ページでよきかな。
1週間経ったけど、1回目のよりはかなり描けてきてると思うな
何か考えてた気がしたけど、忘れた
posted by 生田マナ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

30秒ドローイング:7回目

070526.gif
 
感想:
30秒ドローイングで描き表す必要ないけど、(男の)筋肉の勉強もしないといかんね。
CGに集中力使ったから今日は時間切れ気味。
 
posted by 生田マナ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30秒ドローイング:6回目

070525.gif
 
感想:
なんか前よりゆったり描けてる。そのせいで時間切れもたまにあるけど。
このままやっていけば、腕が上がるような気がしてきた。いい感覚。
当たり前だけど無理なアングルでも強制的に描かされるし、
いろんなポーズに抵抗がなくなるってだけでも効果だよね。
 
----------------------------------------------------------
以下日記。

今日すごく嬉しいことがあった。
体中の血が急に熱くなる感じ。幸せ者だ。
 
「わしズム」2007春号買った。特集は「結婚は必要か!」。
自分にとって結婚ってなんだ?日本における結婚の制度ってなんだ?
結婚って、本当に必要なのか??
って、けっこう最近ずっと思ってて、この本はその答えを出す手がかりになりそう。
読むぜ!
 
posted by 生田マナ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

30秒ドローイング:5回目

070524.gif
 
感想:
右半分が60秒。
画像は朝やったやつで、さっきまたやったら結構いけたよ。
60秒レベルを30秒でできるように。
ちょっと体幹の取り方でも調べるか。
股間から脚伸びてる辺りが描くの好きなんよ。 
 
明日から新しいスケッチブック〜♪

日付変わる前にうpできなくて悔しい。
 

----------------------------------------------------------
以下日記。

クライミング行ってきた。13mぐらい登れた。
同じ色じゃないと足場使っちゃダメなんだって・・。
二の腕が明日たぶん壊れているであろう。
プールサイドでじゃれあう少年たち、とかっていいですよね(関係ねー
posted by 生田マナ at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

30秒ドローイング:4回目

070523.gif
 
感想:
描けなくて辛くなったので、試しに60秒でやってみたのが右半分。
30秒に比べて描くのが全然楽しい。ちょうどいい、感じ。
どうだろ。半々ぐらいでやってみようかなあ。
 
上手いアニメータさんが、30秒60秒90秒でそれぞれやってみたらほとんど差がなかったんだよ。
描けないうちは60秒とかでもいいような気がしてきた。どうなんだろ・・・うーん・・。
 
まあとりあえず何でもやってみよう。両方やってみる。
 


拍手ありがとうございまっする。お礼絵変えないとね。

posted by 生田マナ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30秒ドローイング:3回目

070522.gif
 
 
感想:
えっと、自分としては基本的に 頭→体幹→脚・腕 の描き順かと思ってるんだけど
一番早く的確にとれてるべき体幹のとり方が、分からん。 
胸筋とか乳とかあってどう捉えればいいのかとっさに出ない(´・ω・`)
変な線を2,3回重ねちゃう。きもい。
んー。60秒とか長めにしてよく見て一つ一つの線を大切にする訓練?まあいいや。
posted by 生田マナ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

30秒ドローイング:2回目

070521.jpg
 
感想: 
仕事の後は集中できなくてすぐ混乱する。
形が把握できなくて鉛筆を迷わせている時間が長すぎる。
そのために手足の末端が描ききれていない体が何体かある。
早く形を把握して雑でも30秒で全部描ききることを目標に。
 
朝、寝起きにも5分やってみた。逆にいけるのかと思ったけど全然ダメだった。画像は夜のやつね。
継続するのはいいけど朝にやる意味ってあるんだろうか??
わからないけど、一応朝も続けてみます。

 
あ、Web拍手ありがとうございます。らめぇ!励みになっちゃうのぉぉ!
posted by 生田マナ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

30秒ドローイング:1回目

一部では有名な POSE MANIACS の「30秒ドローイング」および「ネガティブ・スペース・ドローイング」をやりはじめようと思いますよ。
ほんとに初めての1枚め。070520.gif
少し時間おいて2枚め。右下はネガティブスペース。
0705202.gif
 ( ^ω^)・・・・・・・。
もう、ひどいね。30秒の短さを全然分かってなかった。
紙のスペースがすぐ足りなくなるのも合わせて、つまり大きく描き過ぎてるのが一つかと。
スケッチ中は日本語を頭から追い出す、という注意書きがあるが、BGMはありなんだろうか。
自分の中で絶対注意なのが、すべてにおいて漠然としないこと。
描いて満足して終わらないで、どこが描けてないのか、どこに進歩が見られるのか
描いたものをよく見て判断してから次にいくこと。
スケッチブックのサイズがでかすぎてうまくスキャンできね\(^o^)/
とりあえず毎日やってうpします。
一ヶ月は辞めないことをここに宣言しておく!
posted by 生田マナ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | POSE MANIACS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

